2026年9月27日(日) 小1〜小5トレーニング「自分から動く」が少しずつ形に
9 時間前
読了時間: 2分

今日は、小学1年生〜小学5年生でトレーニングを行いました。
今回も大切にしたのは、個人戦術の徹底。ボールを持っている時だけではなく、ボールを持っていない時に何を考え、どこに動くのか。一つひとつ確認しながら取り組みました。
前回のトレーニングでは、選手たちに**「リーダーシップ」**について話をしました。
「誰かについていく」のではなく、まずは自分で考える。そして、自分から声をかけ、自分から行動する。
今回の練習では、その話を受けて、仲間に声をかける選手や、コーチの話をしっかり聞こうとする選手が増えてきました。
すぐに大きく変わるわけではありませんが、こうした小さな変化を積み重ねていってほしいと思います。
また、10月に予定している練習試合に向けて、選手たちのモチベーションも高く、集中してトレーニングに取り組むことができました。
さらに嬉しかったのは、以前行ったサッカー講習会で分からなかったことを、自分から質問に来てくれた選手がいたこと。
「分からない」で終わらせず、**「分かるようになりたい」「もっと上手くなりたい」**と思って行動することも、成長するための大切な力です。
練習の途中から雨が降ってきましたが、選手たちは集中を切らすことなく最後まで取り組むことができました。
技術だけではなく、考えること、聞くこと、質問すること、仲間に声をかけること。
サッカーが上手くなるために必要な力を、これからも一つずつ身につけていきましょう。
10月の練習試合で、普段のトレーニングの成果をどれだけ発揮できるのか楽しみです!


コメント