top of page

「今日は何する?」から生まれた新しいアイデア!|10月29日 臨海ドーム

9 時間前
読了時間: 2分

2026年10月29日(木)

会場: 臨海ドーム(碧南市)

時間: 17:00〜17:50


「今日は何する?」から始まった会話


練習前、ある子から「コーチ、今日は何やるの?」と質問がありました。


そこで、逆に「どんな練習をしてみたい?」と聞いてみました。


すると返ってきたのは、いつもの練習メニューの中から「これをやりたい!」という答えではありませんでした。


なんと、自分で考えた新しい練習メニューを提案してくれたのです!


自分で考える力が育っている


そのアイデアがとても面白く、子どもならではの発想に驚かされました。


言われた練習をこなすだけでなく、「こんな練習をしたら面白そう」「こういうことをやってみたい」と、自分で考えて提案できることは素晴らしい成長です。


サッカーでは、試合中も自分で状況を見て、判断し、行動することが求められます。


だからこそ、普段の練習から自分で考え、自分の意見を伝えることを大切にしていきたいと思います。


子どものアイデアを練習に!


今回提案してくれたメニューは、ぜひ今後の練習にも取り入れてみたいと思います。


コーチが教えるだけではなく、子どもたちのアイデアから新しい練習が生まれる。


そんな環境をこれからも大切にしていきたいですね!


ルスデランパラサッカースクールでは、サッカーの技術だけでなく、自分で考えて行動する力も育んでいきます。

 
 
 

コメント


ロゴ(背面透過).png

SUPPORTER

ロゴ(背面透過).png
カームロゴ.jpg
with CUP
名倉建設株式会社(スクショ).png
テリーヌ専門店 L.png
大清庵.jpg
タカハシ水産.jpg
S__43556867.jpg
画像2.jpg
44547.jpg
54726_0.jpg
54726_0.jpg
WEB用JPEG (1).jpeg
くろーばー結び 横ロゴ_page-0001.jpg
tbear_logo_15.jpg
LINE_ALBUM_PR用_261002_1.jpg
S__102703108.jpg
76118A85-DFDD-43C2-AC97-8D96592FA7A8.jpg
文書1-page-00001.jpg

サポーター
募集中

サポーターお申込みはこちら

bottom of page